中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

ナミビア旅行 2019年 2月2日−3日 エチオピア航空 北京発アディスアベバ経由でヨハネスブルグへ!

エチオピア航空 アディスアベバ行きは、午前0時過ぎに北京を出発。初めてのアフリカ、アディスアベバまでは12時間。




アジアからアフリカまでの長旅が始まる。



歯ブラシ、靴下、アイマスクが付いてきます!


夜中の0時過ぎに飛行機乗って、すぐにお食事。


中国系の味付けの魚料理でした。


2回目のお食事、朝食は全然味の無いお粥と、パン。




夜明けと共に、アフリカの大地が見えてきた!




エチオピアの首都 アディスアベバが見えてきた!

とても大都会で、正直驚いた。

これが20世紀のアフリカなんだと思った。





朝のアディスアベバに無事到着。

笑顔の素敵なキャビン アテンダントに迎えられて、南アフリカ ヨハネスブルグ行きに乗り継ぎ!

アディスアベバから、ヨハネスブルグに向けて、5時間半かけて、アフリカ大陸上空を順調に飛行!

離陸前、機内に殺虫剤を撒いてました。

においがキツくて、結構むせます。。。



「恋は雨上がりのように」という映画を観た。一瞬、日本に戻れたような気分になった。

こちらの原作は漫画らしい。



1回目のお食事。エチオピア航空のコーヒーは、その名に恥じず、とても美味しい!

サンドイッチも美味しかった。



2回目のお食事は、今まで食べたことない味だった。ご飯と一緒にのってるのは、チキンのシチューみたいなもので、薄味でした。

デザートの色が、鮮やか過ぎる。

味も見た目のまま。人工的な味でした。



美味しいコーヒーと日本映画を堪能しながら、ヨハネスブルグに無事到着。




ヨハネスブルグは危険都市として有名ですが、空港内は普通に歩けました。

本屋や、日焼け止めを買いに、ドラッグストアにも行きました。

ここでも、旧正月の飾り付けをしていました。


今、中国とアフリカは、関係を強化しているらしい。

行ってみて、アフリカは思ってたほど遠くないと思った。

未知の世界のアフリカだったけど、行ってみて、アフリカへの親近感は、とても湧きました。^_^


エチオピア航空は安くてサービスも悪くないですが、エチオピアは黄熱病のエリアです。私が入国しなければならなかった、南アフリカ、ナミビア、中国は、黄熱病エリアの空港内だけでも12時間以上滞在したら、イエローカードが必要な国でした。

私はイエローカード無しで、エチオピアでの乗り継ぎを強行しましたが、飛行機の遅延などで、予定よりエチオピアに滞在してしまう事もあるかもしれないので、予防接種はしておいた方がいいと思います。

一回予防接種すれば、生涯有効みたいなので。

×

非ログインユーザーとして返信する