中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

2019年8月 オーストリア ウィーン 一人旅③ ベートーヴェンの家、ホイリゲ酒場、ドナウ川

8月3日、その日も、前日に続き、ハイリゲンシュタットに来ていました。

その日は、ベートーヴェンの家に行きました。


ベートーヴェンの家の中庭




偉大な音楽家 ベートーヴェンですが、その人生は、順風満帆なものではありませんでした。


難聴に苦しめられたベートーヴェンの人生。

こちらのハイリゲンシュタットの家で、当時31歳だったベートーヴェンは、2人の弟に宛てて、難聴や孤独による自殺願望について、遺書を書いたようです。

そちらの遺書ですが、ベートーヴェンが亡くなったあと、遺物の中から発見されたとのこと。


当時は、葡萄畑に囲まれた、牧歌的な土地だったハイリゲンシュタットは、ベートーヴェンが療養生活を送りながら、数々の名曲を誕生させた場所です。


※ベートーヴェンの家については、こちらの記事を参考にさせていただきました。

https://tabicoffret.com/article/77620/index.html




ベートーヴェンの家を見学したあと、ホイリゲで、ワインとシュニッツェルをいただく!





写真左のシュニッツェルとは、お肉を叩いて薄く伸ばしてパン粉をつけて揚げたもの。

オーストリアの名物なので、絶対食べたかった!


私が行ったホイリゲは、普通のお洒落なレストランで、セルフサービス方式のお店ではありませんでした。

ホイリゲについて、以下、Wikipediaより。


ホイリゲ(ドイツ語Heuriger, die Heurige, heurigeバイエルン・オーストリア語da Heiriga, da Heiricha)とは、オーストリア東部に見られるワイン酒場ワインの作り酒屋が自家製ワインを売る、というのが建前なのでビールなどはなく、料理も簡単な家庭料理をセルフ・サービス方式で頼むところが多い。ワインは主に白ワインで、ジョッキ型のグラスに入っている。肉の燻製、ピクルス黒パンゆで卵、生のトマトなどが料理として出される[1]



ワインとお食事を堪能したあと、ドナウ川に行く。




遠くまで来たなあ…



その日の夕食は、オーストリア料理 フリタッテンズッペ


コンソメスープに、ヌードル状にしたクレープを入れたものです。

クレープは、スープに入れても美味しい!


オーストリア料理を堪能した1日でした ♪( ´▽`)

×

非ログインユーザーとして返信する