中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

中国 広西チワン族自治区 陽朔 2019年 4月7日

3泊4日旅行最後の朝。

1泊した、陽朔のホステルをチェックアウト。


ドミトリールームは、バストイレ付き。

トイレは、洋式ではなく、床に穴があいている中国式(つまり和式と同じ)、そこもシャワー中、排水溝の役割を果たしていた。

トイレの横でシャワーを浴びるあの感じ…Haha旅してるねーHaha

シャワー室自体は、掃除が行き届いていて、清潔でしたよ。

シャワーの排水で洗われている便器も、ある意味、清潔かも(笑)


ホステルのペット、可愛い子犬ともお別れ。



山水画の景色ともお別れ。




賑やかな、西街ともお別れ。


陽朔のホステルから桂林空港まで、60元でバスが出ていました。

バスターミナルまで、乗合タクシーで行き、バスターミナルから、また別の空港行きの乗合バスに乗り換えるシステムで、ホステルの受付で販売していました。


南方の方の中国語は、訛りがあると言われてますが、バスのチケットを購入した時の、受付のお兄さんは、とてもわかりやすい中国語を話してくれました。


朝、約束の時間より早めに、バスターミナルまでのピックアップがホステルまで迎えに来て、運転手さんが、私の携帯に電話を何度もかけていたけど、出ていなかったら、そのお兄さんが、私の部屋まで、探しに来てくれました。

そして別のピックアップのタクシーの場所まで、連れて行ってくれました。


ご迷惑をおかけして、申し訳なかったですが、親切なお兄さんのおかげで、無事に、桂林空港まで辿り着くことができました。^_^

×

非ログインユーザーとして返信する