中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

5月半ばの週末

金曜日


風が吹いていましたが、いい天気でした。

まだ咲いている、桜の花もありました。



確定申告に行ってきました。

こちらのビルは、日本でいう市役所と税務署、入国管理局の窓口があります。


中国人の方は、アプリから確定申告していますが、外国人だと、窓口まで行かないといけない。

窓口の方が、中国語があまり上手くない私に優しく接してくれたので、本当に助かりました。


少し前だったら、行政サービスに従事する方、あまり優しくなかったと思う…

通訳してくれる人と一緒に行ってもらわなかったら、相手にしてくれなかったと思う…



夜は、日本居酒屋に‼️


今が旬の、筍の煮物



そら豆、鮑、海老



鳥刺身


美味しいものを、いっぱい食べられました。(^^)



土曜日の夜



ミルクティーを買いました。


土曜日の夜の気温は、13度。

少し肌寒かったです。

真夜中の気温は、11度。

今年の大連の春は、少し寒い…

×

非ログインユーザーとして返信する