中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

アラフィフ女性の物語 キャビン・アテンダント編

また別の女性の

アラフィフ時代のお話です。


今回のお話も、最初に聞いたのは

10年くらい前です。



(確か、子育てを終えて、自分はもう必要とされていないという感じの)

鬱状態になっていた、

ずっと専業主婦をされていた、

あるアラフィフの女性がいました。


その方が

(私にこの話をしてくれた方の友人に)相談した時

実は、スチュワーデスになって

世界の空の上を飛びたかったんです…

という話をしたらしい。


その相談を受けた方は、

スチュワーデスになればいいじゃない!

と言ったらしい。(^^)


そのアラフィフ女性の方は、

それから、もともと好きだった英語にブーストかけて、

北米の航空会社の「日本人CA」に本当になり、

ファーストクラスも担当し、

その後、CAをトレーニングする立場になったとのこと。



CAは、若くて綺麗な人しか無理という固定観念を

外せたことがきっかけだったと、

その話を私にしてくれた方が言っていました。


アメリカでは、太ったおばちゃん(失礼😅)も

スチュワーデスしてるよ、

挑戦してみたらどう?

という言葉をきっかけに、

その方は、本当にCAになったらしい。


※2020年、ユナイテッド航空に乗って、

アメリカに行きましたが、

太った方はいなかったですw


時代が変わったのかもしれません。


体型を維持されていますが、

40代以上のCAさんも多い印象でした。



やっぱり、周囲にどんな人間がいるかって、

とても大事だと私は思う。


アラフィフの女性が

スチュワーデスと言っているのを聞いて、

周りが、笑う人ばかりだったら、

CAとして空を飛ぶことなく

終わってしまっていたかもしれません…(T . T)


薄井シンシアさんの著書の中に、

「自分の人生は、自分で考え、決め抜くことで動かせる」

という言葉がある。


私も、自分に制限をかけずに、色々なことに挑戦していけたらと思う。



薄井シンシアさんについては、

こちらでご紹介しています。






画像はネットから借用しました。

×

非ログインユーザーとして返信する