中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

ロックダウンは続く。

今のところ、明日(9月10日)までと通知されていますが、本当に明後日から、マンションの敷地外に出られるようになるのか…
現在、ロックダウン解除が延期されるという知らせは出ていないです。
今は、バス、地下鉄などの交通機関も止まっている…

毎日、ここでは義務である、一斉PCR検査を受けに行っています。



9月9日現在、大連市のクラスターは、中国で8番目に深刻

四川省は、地震まで起きてしまい、とてもお気の毒だと思っています。


火曜日、フェイクニュースが出回る…

空から消毒液を散布します。
肺に良くないので、窓を閉めておいてくださいという内容です。

中国だったら、本当に実施するのかも…と思ってしまいます。
中国国内で、実際に、消毒液の散布が実施されている所もあるようです。

いくつかの日本語グループチャットで、こちらのニュースの話が出ました。

あるグループチャットで、公的機関が発表したわけではない、事実であるか不明な情報を流すのは良くないと、強めに仰った方がいました。
その(結果的に)フェイクニュースに基づいて、グループチャット内で注意喚起してくれた方は謝っていました…

そのグループチャットの管理者の方が、今回は、フェイクかもしれないと伝えた上での発表だったので、特に問題はないと言っていました。

また別の方も、もし事実だったら困りますし、(発言した方に対して)あまり気にしないでください、情報錯綜している中、色々な方の集まるグループチャットだったら、みんなで事実かどうか検証できるじゃないですかと言っていました。
私も、そう思います。

結果的にフェイクニュースだった情報について、グループチャットで発言してしまったら謝らないといけなくなるって、今後、何か発言し難くなってしまうよ…


ところで、9月10日は、十五夜です!

(百度から借用しました)

中国では、中秋節と言い、月曜日は休日です。

中秋節と言えば、月餅


マンションの敷地内の商店で、月餅が入荷されたという知らせがありましたが、私が行った時はもう売り切れていました。(T . T)


毎年、会社から月餅をいただいてましたが、今年は出勤できないため、もらえなかった…


商店の猫ちゃんたち



近付いたら、真ん中の子には逃げられた…


こっちを見ているのは、警戒しているからだろう…🥲

×

非ログインユーザーとして返信する