中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

スコーンと月食

日本式パン屋さんのスコーン


とても美味しかった。(^^)


中国式ペストリーのお店






司康(スコーン)を買いに来ました!





おばあちゃんのお菓子じゃないですよ😂

老婆は、中国語で、奥さんの意味ですw

ちなみに旦那さんは、老公ですw



ショッピングモールの中のゲーム機



写真左は、山楂の砂糖漬け

冬の中国の風物詩です。





スコーン1個 4.13元

老婆餅6個    18元

外資系のチェーン店に比べたら安いです。

日本式パン屋のスコーンは、ひとつ10元でした。



スコーンは、胡桃とレーズン入りで美味しかったですが、日本でいうスコーンとは別物で、中国式スコーンだと思います(笑)

日本のスコーンより、柔らかめ。


老婆餅は、パイ生地で、中はカスタードのようなものが入っていました。

すみません、私はお菓子作りができないので、上手く説明できません…


それに今は、お菓子の種類が豊富な日本で生活していないので、色々な種類のお菓子を食べる機会もなく、味覚もだんだん、よくわからなくなってきています(T . T)



そして、2022年11月8日

442年ぶりの現象が起きた夜!


17:46

下の方が欠けていました!

月の色も、いつもより赤みを帯びている!



20:00

三日月のように見えました!


※中国時間なので、日本との時差は、マイナス1時間です。


せっかくの月食なので、月をみてみましたが、乱視のある私は、肉眼で月を観察するのが少々困難(T . T)

それでも、時間と共に変化する月の観察を楽しめました。(^^)

スマホのカメラでは、月の写真を撮るのは、あれが限界ですね😅


(NHKニュースより拝借)


短時間での、月の見え方の変化…

宇宙は本当に神秘的ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する