中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

初雪と中国の今

中国のコロナは今、過去で一番ひどいらしい。

私も今、在宅ワークになりました。

まあ外は、氷点下の雪景色なので、家に居られるのはうれしい。

風がビュービュー言ってるし…


11月30日 初雪☃️

突然気温が下がりました…



午前中まで降っていました。






朝の大連。

SNSから借用しました。



そして、ゼロコロナ政策ですが、こちらのブログでご説明しました、二次接触者の隔離は、現在廃止されています。


去年、私は二次接触者となってしまい、隔離もされました。(T . T)

その時のことは、全7回にわけて、こちらのブログに書いています。




ベトナム華僑の中国語講師が、オンラインレッスンで、現在のホーチミンについて話してくれました。

ホーチミンには、観光客が戻ってきているようです。


つい、今の私の状況、島流しだと言ってしまいました。😅

実際は島ではなく、大陸の孤島だけど…


日本語できる先生だったけど、「昔、罪人は島に送られていたのですよ」と説明しましたw

島流しという言葉知ってる外国人は少ないでしょうw


まあでも、別に誰かのためではなく、好きで中国にいるのだから、文句なんて言ってはダメですね…(T . T)


百度から、ベトナムの写真を借用。




堪らない異国情緒。

私も行きたい。(T . T)

×

非ログインユーザーとして返信する