中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

瞑想中に寝てしまう。。。

(2022年1月13日のブログの、再アップロードです)


今日も寒い!

凍えながら帰宅して、瞑想タイムに入る。


ちょうど1年前(2021年)、日本からZOOMで、

瞑想講座を受けた。

パンデミックが起きてから、

日本に一時帰国できなかったり、色々つらいが、ZOOMで日本の講師、クラスメイトと繋がり、

色々と学べる機会が増えたのは、

海外在住の私にとって

本当に良かったことである。


そして今日は、

1年前に瞑想を教えてくださった講師の

誘導瞑想を聞きながら、

瞑想状態に入っていたが、寝てしまった。。。

寝ていたのは、15分くらいだと思う。

今日はちょっと、疲れていたみたいですね。


以下は、専門家ではない、私の瞑想知識で

語っているので、軽く読み流していただきたい。


瞑想中は、

睡眠時と同じ(似てる?)脳波が出るので、

瞑想状態と睡眠状態は、

区別がつき難い。


今日も、瞑想中、

睡眠時と似ている脳の状態になった

(=瞑想状態に入った!今日の瞑想は成功!)

と自己判断したが、結局寝てしまった。


私が瞑想をしたい理由は、瞑想中だけでも、

満たされてる感情、幸せな感情になりたいからである。


瞑想中は「足るを知る」ことができるようになる。


住む部屋に、食べるものがあるという幸せ、

家族や親戚、良い友人たちがいることへの感謝の気持ち。


でも普段は、不安に押しつぶされそうになったり、人に対して、イライラして嫌な気持ちになったり、いつものこと…


今は少しは落ち着いてきたけど、

前は、他人への嫉妬や僻み、他人の悪口を言いたくなる衝動、もっと酷かった…


瞑想と引き寄せの法則についてですが、

引き寄せたいものを強く(しぶとく?)思い浮かべ、人生に、物質的な変化をもたらすというもの、

私も自分で経験した事があるので、

引き寄せの法則は、

実際にあるのかもしれないと思う。


ある記事で、

瞑想によって、引き寄せの効果が高まるのは事実だが、

引き寄せは、瞑想による副産物であり、

引き寄せを、瞑想の目的にするべきではないというものを読んだ。


瞑想により、心を浄化していけば、

何かを引き寄せたいという我欲もなくなりますよ

というのを読んだ時、

私は、その状態を目指したいものだと思った。


とりあえず今は、

実際の旅行に行けないので、

イメージの中での旅行を楽しみたいと思う!

安全な旅を、無料で!


猫カフェの猫ちゃん

×

非ログインユーザーとして返信する