中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

北京 一人旅① 北京首都国際空港からホテルへ 2018年11月22日

その日は、いつも通り会社に行ったあと、飛行機に乗って北京へ!✈️


夜中に北京首都国際空港に到着、空港近くのホテルに一泊しました。


ホテル入り口の自動ドア



普通の、中国の古いホテル




アメニティも普通


ホテル代高い北京では、もっと良いホテルなんて泊まれない…

翌日からは、ホステルのドミトリーに泊まりました。


11月末で氷点下の北京



こちらのホテル、空港からの送迎付き



ちょうど日付が変わる時間帯…

運転手さんとショートメールでやり取りしました!


運転手さんに、バス乗り場を確認。




無事、バスが止まっている地下一階に到着、バスのナンバーを確認。



もう4年以上前の、こちらの北京旅行…

当時は、今よりもっと中国語できなかったので、結構頑張りました。


現地の方の優しさに助けられながら、自分一人でやり遂げたという達成感の積み重ねの一人旅…


ホステルで、二晩一緒に過ごした、ルームメイトとの一期一会の出会いのあった一人旅…


もし今の倍の給料が貰えたとしても、私は、この自分スタイルの旅を貫くのだろうか…(笑)

私にとって、一番楽しい旅が、このスタイルだから…


でも今の私は、学生のような若さとエネルギーはないので、一回の旅行の宿泊先を、1泊目ホテル、2泊目からホステルのような組み合わせにしたり、カフェや、こぎれいなレストランに行っても、全然いいと思う。


社会人になってからは、ホステルで、ドミトリーではなく、個室に泊まることが多くなった。


ホステルの個室ステイは、プライベートな空間もありながら、バックパッカー気分を味わえる雰囲気もあるので、本当にちょうど良い。(^^)


全6回でお伝えさせていただく、私の、週末3泊4日北京一人旅にお付き合いいただけたら、うれしいです♪( ´▽`)

×

非ログインユーザーとして返信する