中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

コロナ前の日本 2020年1月28日〜2月9日

2年前の春節休みにアメリカを旅行し、中国に戻ってきてすぐ、日本に一時帰国している。

最初の予定では、アメリカ旅行が終わったら、普通に仕事する日々に戻るはずだった。


中国からアメリカ旅行に出る前は、武漢でパンデミックが起きていることすら知らなかった。

中国から関西空港を経由して、サンフランシスコまで行った時も、飛行機は満杯の乗客を乗せていた。

(こちらにも書いています⇨ https://shiromao.muragon.com/entry/35.html)


ちょうど、アメリカから北京首都国際空港に着いた時、上司から、春節休みが延長されるとの知らせが届いた。


当時、コロナウイルスの感染拡大防止のため、中国では、春節休みを延長するよう要求されていた。

家にずっと一人でいるのも、つまらないので、日本に帰りたいと思い、運良く、関西空港行きの往復チケットも取れた。

実家は関東なので、関空から東京までは、マイルを使った。



明石海峡かな?



無事に帰国し、延長された休日を過ごすこととなる。



私が日本にいた期間、日本国内で、中国人ツアー客と接触した数名の方の感染が見つかったが回復中とのニュースが流れていた。

あの頃は本当に、パンデミックが世界中に拡がり、長期に渡る不況が起きるなど、思ってもいなかった。

私自身も、今思えば不謹慎だけど、数ヶ月後に緊急事態宣言が出される東京を楽しんでいた。



渋谷に行った。




今まで何回か行った、東急ハンズのカフェ。



2017年7月の渋谷



外国からの観光客も多く、賑やかだった過去の渋谷。



浅草にも行った。



すき焼き定食って、贅沢すぎ!






スカイツリーの近くで乾杯 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪






2時過ぎからワイン飲みながら、楽しくお喋り。

ケーキまで食べて、その時の私、幸せ過ぎでしょwww

あれから、日本には帰れていない。。。



また別の日は、ネパール料理!






このお店のチーズナンは、本当に美味しいので、また食べたい!

その日が待ち遠しい…



そして、中国に戻る前夜、2月8日は、羽田空港の近くに泊まった。


この日にも付き合ってくれた、親友に感謝。



2人で、4人前食べたんだっけwww

その頃、中国では、全飲食店が営業停止になっていたので、本当に貴重な晩餐だった。



中国に戻る日。

関西空港のラウンジで、出発を待つ。



食べ物の写真ばかりになってしまいましたねw

大事な友人との時間、一人旅、楽しい思い出はいつも、美味しい食事と共にあります。

パンデミックが起きて、飲食店は本当に大変だと思います。

飲食店さんには、このパンデミックを乗り越えていただき、ずっと美味しい料理を提供してほしいと強く願ってる。

×

非ログインユーザーとして返信する