中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

中国の日本料理屋で飲み会

今回、少し愚痴ります…

日本料理屋のハイボールは、現在、
40元(800円)だそうです。
サントリーのウイスキー、中国で仕入れると
原価が高いそうです…

ある平日の夜、義理で参加した、7人の飲み会で、
ハイボールを、何杯も飲む人がいました。

その時の飲み会、お刺身など、
単価が高い食べものは、あまり頼んでくれず、
カキフライや、おでんなども、人数分ない。

私は、次の日出勤なので、ハイボールどころか、
お酒も、あまり飲めませんでした。

だけど、最終的に、皆同じ金額で割り勘でした。
その7人の飲み会の会計、ひとり155元(3100円)

私としては、一人当たりの金額が上がっても、
お刺身や、余った料理をもっと食べたかった。
お店だって、その方が嬉しいはずだし!

それ以前に、多く飲んだ人が、会計のとき
配慮するべきだと思うが。


(百度より借用)

ある40代の中国人男性に、この話をしたら、
よっぽどのバカじゃない限り、
800円もするハイボールを、何杯も飲んだら、
人にどう思われるか、わかるはずなので、
その人は確信犯だと思いますよ
と言っていました。

普段、自分で、ハイボールを何杯も飲めるほどの
金銭的余裕がないから、皆で割り勘の時に、
ここぞとばかりに、たくさん飲むんでしょうね、
自分だったら、そんな人とは距離を置きますね
と言っていました。
本当に、仰る通り…

ハイボール関連の画像を2つ載せましたが、
ハイボールに罪はない(笑)
×

非ログインユーザーとして返信する