中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

今年のお雑煮

今年初めの金曜日、やっと、日本料理屋に、お正月のお料理を食べに行きました!


蒸しウニ、松前漬!白豆と黒豆!



数の子!



げその塩焼き



あべかわ餅!

何年ぶりに食べただろう… やっぱり美味しい(^^)



お雑煮!

もう3年、日本に帰ってないので、去年のお正月から、お餅を食べていなかった。

1年ぶりのお餅は美味しかったです♪


中国の通販でも、日本の餅を買えます。

中国の方も食べるのかなあ…


今から2週間後は、春節。

西暦の年末年始、中国では全然盛り上がっていなかったです。

もともと、元旦がメインではないのと、コロナ感染の拡がりのせいもあると思います。


私も、12月に発熱したせいで調子が狂い、あまり年末年始の気分がしなかったです。

大掃除も終わらなかったので、春節の前に終わらせます!

あと2週間で新年。加油(頑張れ)!

×

非ログインユーザーとして返信する