中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

ゼロコロナ政策について

今日は、マレーシア華僑の先生から、

オンライン中国語レッスンを受け、

オミクロンとかデルタの話になった。


私もこの一年は、

飛行機にも高速鉄道にも乗っていない。


他国より厳しい政策で、

感染者数を抑えている中国では、

もし感染者と接触したら、

周囲の人も巻き込んで、隔離されることとなる。


隔離期間中は、

家から一歩も出られないか、

指定ホテルに送られるか。


強制隔離命令が出たら、市民に拒否権はない。。。


なので、もし私が、感染者と同じ飛行機に乗ったりしたら、

同僚や上司、感染者と接触後に出会った人たち、

もし一緒にお食事してたら、

そのお店の従業員たちも

道連れとなり隔離される。


そしてそのお店も、隔離期間終了まで営業停止。。。


ということで、一時的に、感染者が出ていない期間であっても、

旅行するのはリスクが高すぎるという判断から、

この一年、旅行には行っていない…


本当に、一日も早く終息してくれることを

願うのみである。



そして今日は、天気が良かったので、散歩に出かけました♪




少しだけ冷たい風が吹いていましたが、暖かい陽も出ていました。(^^)




この場所まで散歩。

人があまりいなくて、少し寂しい…




歩いた後は、

苺入りシュークリームと、ホットコーヒー。


シュークリームは、

お店で作っているところを目撃したので、

注文しましたw


今日は、散歩もできたし、

美味しいシュークリームも食べられたし、

良かったです!

×

非ログインユーザーとして返信する