中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

大連 満州の日本人街 連鎖街② 昔の日本人の住居

ただ見果てぬ夢を追えば、大連の橋の上

(サザンオールスターズ

「流れる雲を追いかけて」の歌詞)


当時は、日本で貧しくても

大連に渡れば、一攫千金のチャンスがある、

そんな場所だったようです。


当時は、大連一の繁華街だった、連鎖街も

現在は、近代的なビルに囲まれた、

そこだけ異空間のように

時代に取り残された街区です。


こちらの建物 3階は、住居だったようです。


今はもう、人は住んでいないようでした。

さすがにね…


一世紀前、海を渡ってきた

日本人が住んでいた場所



日本の昭和っぽいつくりの、ドアだと思う




3階 廊下の突き当たり


この先は、怖くて進めなかった…



冬の氷点下の日、寒くなかったのだろうか

と思ってしまう…


廊下の窓




写真だと、ただの古い階段ですが

結構貴重なもので、

大理石をセメントで固めて作った階段

であり、施工には、高い技術を要するとのことです





このような場所、日本国内でも

どのくらい残ってるのだろうか…



2階に来ました。

当時、3階が住居、2階が事務所で、

1階がお店だったようです。











この建物が、まだ新しかった頃

人々は、どんな暮らしをしてたのだろうか

×

非ログインユーザーとして返信する