中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

笑えない「不適切」①「クリスマスケーキ」って言うじゃないですか

最近、日本人同士で、「不適切にもほどがある!」

の話で、結構盛り上がることがある。


ドラマの中の昭和は、笑い話だが、

たまに、笑えない

昭和の価値観の人がいたりする。


今から、6年くらい前、30代前半だった私に、

「クリスマスケーキ」って言うじゃないですか

と言ってきた人がいた。


その話を、現在、60歳くらいの女性の方にしたら、

「えー!今でもそんなこと言う人いるんですか!」

と、とても驚いていました。

「私が、20代前半の頃に、

それ言われたことありますが、当時の私でも、

今どき、そんなこと言う人いるの?

嫌だなあと思いました」

と言っていました。


その話をした6年ほど前、その方は、

「まさか、30年ぶりに、その例えを聞くことになるとは…」

と本当に驚いていました。


今年70歳の母にも

「ずいぶん古いこと知ってるのね」

と言われました😂


百度より借用した、日本には無いような

クリスマスケーキw


クリスマスケーキに罪はないけどw


「クリスマスケーキ」とは、

結婚適齢期を言うときの、例えで、

売れるのは、25まで、

それ過ぎたら、売ることができない。


令和の今、

20代後半以上は、おばさんという発言をした

50代前半の日本人男性がいることを言ったら、

それ、最低だなあと、

40代前半の日本人男性が言っていました。

×

非ログインユーザーとして返信する