中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

20年ぶりのカンボジア 首都 プノンペン① 20年前と変わったこと

2024年4月4日〜6日
カンボジアの首都 プノンペンに行ってきました。

プノンペンを訪れたのは、20年ぶりでした!

それだけの時間が経ってしまうと
前の記憶は、ほとんどなく
はじめて行く国と同じ感覚でした。

当時も、メインは
アンコーワットのある、シェムリアップだったので、
プノンペンは、2泊3日くらいだったと思います。

20年の歳月が流れたプノンペン、
やはりビルは増えたと思います。当然か!

(ホテルの窓からみた景色)

20年前の旅と、一番変わったことは
やはり、スマホを持ってることだろう

LINEやWeChatで、遠く離れた
家族や友人とチャットができるし
YouTubeで、自分が今日歩いた場所と
同じところを訪れた人の動画がみられるし
隙間時間に、ショートアニメも楽しめる!

今回、はじめて
配車アプリのGrabを使って、旅しました。
20年前なら信じられない便利さ!

ただ、自動引き落としにしたため、
無料で乗せてもらってるような感覚で
Grabを呼びまくってしまい、
結局、7251円、Grabに使いました…
うち、2612円は
空港までの往復(車)にかかった金額です。

カンボジアのライドシェア、
他の東南アジアの国より高いのでは?
という気がする…

プノンペン1日目

アプリの表記は、中国語と日本語混じり…

当然、クレジットカードの請求が来ます…


一番上は、空港からホテルまで、10キロ、車🚗
2番目、3番目は、1キロ少々の距離を、トゥクトゥク🛺
4番目、5番目は、3キロほどの距離を、車🚗

観光客がGrabを使いまくるのは
現地のドライバーさんにとっては
良いことだけどw

そして、Grabで呼んだトゥクトゥクに
ぼったくられた私…

Grabは、そのようなトラブルを
起きないようにしたアプリと言われてるのに、
完全に、なめられてた私…
×

非ログインユーザーとして返信する