中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

世界危険地帯 ミャンマー ヤンゴン ダラ地区 2018年10月5日

もう3年以上前になりますが、ヤンゴンの、ぼったくり被害多発地区に迷い込んでしまいました。。。

当時から、日本大使館さんも、注意喚起をしていました…

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=68410

海外旅行に行く前は、最低限、上のリンク、海外安全ホームページは、見ておくべきでした!!!


その地区が、ダラ地区という名前だった事なんて、忘れていましたが、「ヤンゴン ぼったくり」で検索すると、色々な情報が出てきます…


私にとって、その地区でぼったくり被害に遭ったことは、封印したい過去でした。Hahaha

でも、色々な人たちが、自分の被害状況について公表してくれていて、それは、本当に素晴らしいことだと思う。

それをみた人は、自分も気をつけようと思えるし、本当に、ありがたい事だと思う。


色々な方が、ブログで紹介してくれているので、ぼったくり被害については、詳細は割愛します。私見になりますが、注意点だけ書きたいと思います。


ダラ地区を簡単に説明すると、船で、ヤンゴン川を渡った対岸にある、スラム地区です。


ダラ地区に渡る船は、日本からの寄贈なので、日本人は無料で乗れるとのこと。


船着場で、詐欺師と遭遇、船着場のオフィスに連れてかれ、無料乗船の手続きに同行してもらい、普通に手続きが進む。

[注意!]

無意識のうちに持っている、オフィシャルな場所が信頼できるという感覚、海外では捨てた方がいいかもしれません…



対岸は、大都市ヤンゴン。


ダラ地区は貧しいエリアですが、人々の心の拠り所、寺院はあります。





全体的に、長閑な場所です。


ダラ地区の写真は、これだけしか撮っていませんでした。


多くの孤児が暮らす、貧しい集落に連れてかれる前、寄付用の米を買わされました。

明らかにミャンマーの物価にしては高かった…

後から知りましたが、値切った方が良かったみたいです。

ここでお金出しても、貧しい集落の人に渡るわけでではない。

私が買った米だって、実際に、その集落に持っていったのを見たわけではないので、本当に彼らの所まで渡ったのか、わかりません。


その後、ダラ地区の船着場に戻り、相場考えたら、明らかにおかしい観光料金を請求される…


貧しい集落には、人懐っこい、子供たちの笑顔がありました。

今、ヤンゴン川では、ダラ地区に渡る、立派な橋を建設中とのこと。

多くのぼったくり被害が出ている、このダラ地区ですが、何の罪もない貧困層の子供たちに渡るお金って、どのくらいあるのだろうか…

橋の建設が、ダラ地区の貧困層の人たちに、良い未来もたらすことを祈るばかりである…


今でこそ、落ち着いてこの話をできますが、その日の翌朝、完全にヒートアップしてた私が、泊まったホステルのスタッフの方と話たことについて、シェアしたいと思います。

仏教国ミャンマー人の男性が話してくれたことなので。


私にとって大事なのは、私が、貧困層の人たちにお米を寄付しようとしたという行為だけである。


実際にお米が貧困層の人たちに渡ったかどうかは、お米を貧困層の人たちに届ける人の側の問題であり、私が(騙されたとか)気にする問題ではない。


どうせお米、必要な人たちには渡らずに、詐欺グループがお金を搾取しているだけなんでしょ!とか言ってたら、もしその詐欺グループが善意の人たちだった場合、私は、悪口を言うという悪行をしていることになる…(私をなだめながら、このように言ってましたけどw)



ホステルのレセプション。


私のこのダラ地区での体験を聞いて、笑ったりバカにしてきた人もいました。

私は、失敗談をシェアしてくれてる人に感謝して、自分も気をつけようと謙虚な気持ちで、ありがたく受け止めたいと思ってる。

なので、私も、自分の体験を書きましたw


ホステルで話した、ミャンマー人男性の話にあるように、私も、徳を失うような事だけはしないようにしたいと、いつも思う。



お寺で貰った葉っぱ。

(ダラ地区ではなく、ミャンマー市内のお寺です。)

×

非ログインユーザーとして返信する