中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

大連 満州の日本人街 連鎖街① 「流れる雲を追いかけて」

連鎖街は、

今も、大連で生き続けている、旧日本人街です



(画像は、百度から借用)


(百度翻訳)

連鎖商店街は昭和三年(1928年)3月5日に設立され、デザイナーは宗像建築事務所の宗像主一、衛藤右三郎、武方織人。施工元は福昌社で、施工開始は昭和三年(1928年)3月6日、竣工は昭和四年(1929年)11月。 そこは輸出や輸入であふれていて、ネット上の資料からデザイナーの建築意図が洗練されていることがわかりました。彼らはこの土地をA区画からH区画まで8つの区画に分けた。そして当時の日本国内で最もにぎやかな街の名前を盗んで、8つの地域を結ぶ街に名前をつけました。その中で最も有名な街の名前は銀座通、栄町通、京極通、心斎橋通などです。


(地図は、百度から借用しました)




先ずは、2022年5月22日に撮った写真を

お見せしたいと思います


サザンオールスターズの曲の一つ、「流れる雲を追いかけて」の歌詞に「連鎖の街にあの人と…」という一節がある。連鎖街というのは、第2次世界大戦前、中国・大連の駅前に日本人が集まり住んだ繁華街だ。父親がかつて住んでいた街を題材に、桑田佳祐が作ったと聞く。

こちらの記事より引用させていただきましたhttps://senken.co.jp/posts/mete-180802


ここは、昭和初期の駅前商店街






2024年3月16日、なんと!

昔の建物の中に 入らせていただきました!


連絡通路から、連鎖街を眺める



流れる雲を追いかけて


サザンオールスターズ

作詞:桑田佳祐 作曲:桑田佳祐 編曲:サザンオールスターズ/弦・管編曲:八木正生

×

非ログインユーザーとして返信する