中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

中国 北朝鮮料理 「平壌館」 ※今は閉店しています。

北朝鮮関係のレストランで食事することについては、賛否両論あると思いますが、私が感じたことを書きたいと思います。

料理の写真を撮ったのは、2017年9月7日です。

平壌館、いつの間にか閉店していました。


こちらのレストラン、とても美味しいです!

値段も良心的です!

サービスも、とても良いです!

大同江ビールも飲めます!



朝鮮半島の郷土料理、キムチ。

北のキムチは、浅漬けのようで、とても美味しい。



ビビンバ!

美味しくないはずがない!



盛り付けも綺麗で、味も美味しい。



キムチチゲ!

こちらも、美味しくないはずがない!



平壌冷麺は、出汁も麺も、とても美味しいです♪

麺も硬すぎない。



こちらの写真は、2016年9月19日の平壌館。






朝鮮美人たちの世界に惹き込まれる…


平壌館には、日本人3人で行きました。

従業員も朝鮮の方たちで、一緒にお話しました。


日本のスーパーには、(韓国製ですが)キムチが売っていること話したら、驚いてました。

私が知ってる韓国語を言ったら、喜んでくれました。

マチッソヨ(美味しい)、サランヘヨ(愛してる)などなどw


平壌館で働く北朝鮮の方は、北朝鮮は医療費も学費もかからず、暮らしやすいと言っていました。


私個人の経験として言えば、とても良い時間を持てたし、素晴らしい経験だったと思う。

国の体制は、食文化とは無関係であり、美味しいものは、素直に美味しい。


現在、北朝鮮と日本に国交はなく、彼女たちにとって、日本の印象って、決して良くないはず。

でも、日本人である私たちに興味を持ってくれて、楽しくお話できたのは、とても嬉しい。

物珍しいのは、お互い同じ(笑)。


国同士の問題は色々あるけど、彼女たちと接して、優しい人柄を感じました。

私にとって、平壌館でのお食事は、とても素敵な出会いでした。



2018年10月28日 遼寧省丹東


北朝鮮を撮る。


北朝鮮に一番近い場所。

一歩跨




北朝鮮のお土産。お酒かな。




上海浦東国際空港



近いのに遠い国…

×

非ログインユーザーとして返信する