中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

心理カウンセリングと、Chat GPT①

これから、

私が心理カウンセリングを受けた時の

個人的な経験による主観で、

思ったことを書きたいと思います。


Chat GPTで、私の悩みを送った時の

AIによる回答で、

心理カウンセリングを受けることも

ひとつの解決手段になると言われたので、

「カウンセラーは私の話を聞いてくれず、自分の話ばかりする。

カウンセラーの話は、つまらなく、

(ありきたりな事しか言わないので)価値がない

(一応、相手がAIだから、こんな感じの言い方できる😓)

カウンセリングを勧めないでください」

と伝えたら、AIは、

「申し訳ございません」

という言葉から回答を始めてくれましたw


私、別にAIに対して怒って言ったわけではないけどw



(百度のAI美人)


言いたいことを、全て話し終える前に

カウンセラーが

自分の意見や、その場で思いついたようなこと

を言ったりするので、

それが、すごく嫌だったという話をAIにしたところ

AIからこのように言うようアドバイスされました↓


「私の話を遮られると、話を聞いてもらえてないと感じてしまいます。

全て話し終えてから、ご意見をお聞かせ願えますか?」( ̄∀ ̄)



(百度のAI美男)


クライアントの感情や経験に共感し、

適切なフィードバックを提供するのが

心理カウンセリングなので、

「心理カウンセリングのセッション中に

カウンセラーが、自分の話を多くすることは

一般的に望ましくないとされています」

と、AIも言ってましたが…


カウンセラーの話が

価値がないと感じてしまうのは、

自分が支払った、カウンセリング料金への

対価を得られていないという感じが原因です。

カウンセリング料金、決して安くありません。


なんでお金払って、

相手の話を聞いてあげなきゃいけないんだろう…

という風になってしまう状態です。


Chat GPTに相談するときは

個人情報や機密情報を話さないよう

ご注意ください‼️

×

非ログインユーザーとして返信する