中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

Happy Dragon Boat Festival ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


私は、大きなチマキです。

端午おめでとう。

(百度より借用しました)


2022年6月3日、この日は、旧暦の端午の節句です。

中国では、この日が、端午節なので、私は今日お休みです。♪( ´▽`)


三連休だからって、特に特別なことは何もなく…

マスクして同じ市内で出かけるくらいですね…



会社から、チマキをいただきました。


端午節には、チマキを食べます‼️


箱の中は、5種類のチマキが入っていました。

写真左は、鴨の塩たまごです。


卵の黄身と肉入りのチマキを食べてみました。


葉を巻いたまま、茹でました。



こちらは、南方のチマキで、醤油味で、肉や卵入りです。


東北地方では、ナツメ入りのチマキに、砂糖をつけて食べます。


(こちらの写真は、百度より借用しました。)


私は、東北の「白いチマキ」より、南方の「黒いチマキ」の方が好きですが、機会があれば一度、白いチマキも、召し上がっていただきたいと思います。😄

チマキは、基本的に、真空パックなので、数ヶ月は保ちますし!

×

非ログインユーザーとして返信する