中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

カナダのコーヒーチェーン店 Tim Hortons

今日は、冷たい風が吹いていますが、いい天気。


こちらのお店に来てみました!


カナダでは、誰もが知ってるコーヒーチェーン店で、中国には、200店舗あるらしい。

残念ながら、日本は未進出とのこと。




バジルチキンサンドとホットコーヒーを注文!


43元(714円)

初回だったので、6元(100円)割引がありました。

通常価格でも、他のコーヒー店と大差ないと思います。

中国のカフェ、決して安くない…


バジルチキンサンド、私的には、ドトールを思い出して、日本での日々を思い出して、しばらく物思いにふけってた。

日本にいた頃は、よくサンドイッチを食べていたなあ。


気が付けば、中国での生活を始めてから6年経過。

私が中国に来た、2015年頃は、喫茶店も少なく、中国人はあまりコーヒー飲まないイメージを植え付けられた。

でもこの6年の間に、コーヒーチェーン店が爆発的に増え、日本と同じく、コンビニでも、100円くらいのコーヒーが売られるようになった。

マックカフェはもちろん、どこへ行ってもスターバックスコーヒーをみかけるようになった。


6年前は、パスタやサンドイッチに対しては、高くて不味いイメージしかなかった。

私の中では、その時のイメージのまま時間が止まってる…

きっと今は、私が知らないだけで、安くて美味しいサンドイッチ、もっとたくさんあるのかも。


そういえば、私よりも長く中国にいる人が、ユニクロが進出してくるまで、服は日本に一時帰国した時しか買わなかったと言ってた。


日本人の男性が飲み会で集まると、同じ服着てる人に遭遇する率は高く、お互いユニクロらしいw。

冬の飲み会では、ユニクロのコート着てる人多いので、誰のコートかわからなくなるトラブルも、よく発生するとかw。


中国での暮らし、気がついたら、少しずつ便利になっていました。

×

非ログインユーザーとして返信する