中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

春節休み最終日

私の五日間の春節休み、あっという間に時間は経ってしまいました。

今、五日目の夜です。


コロナ前だったら、五日間もあれば、絶対どこかに旅行行ってたのに、今回も、どこにも行かず…

でも時間経つのは早い…



春節3日目(24日)のランチ



日本料理屋で、昼間から梅酒 (^^)


牛肉野菜炒め



サイコロステーキ



赤貝とウニ!





寒波の中の春節…

この日の大連も気温はマイナス10度以下。

寒すぎたので、お食事のあと、サウナに行きました。

パンデミック以来、3年以上、サウナに行っていなかったので、本当に久しぶりのサウナでした。


中国のサウナでは、休憩コーナーで中国茶が飲めます!


写真は撮らなかったので、百度からイメージをお借りしました。

サウナでの中国茶は、もっと簡易的なセットでしたw



夜は日本式焼肉!



馬刺し!


焼こうとした、恥ずかしい私…

3年も日本に帰っていないと、こうなってしまうのか… (T . T)



日本も、この寒波の影響を受けて寒そうですね。


3年前に帰国した時、北関東南部の我が実家も、夜、マイナス5度まで下がり、家の中が寒くて堪りませんでした。(T . T)

ホットカーペットの上に、こたつ布団という、我が家の偽こたつ(笑)から出られませんでした。

壁も床も、まるで家全体が凍ったような寒さだった…


もともと北方の大連では、マイナス5度なんて日常で、住宅もそれに合わせて作られているので、外は寒くても、それなりに快適に過ごせます。


でも、もともと氷点下の気温に適して作られてない街で、気温が氷点下まで下がると、本当に辛い…


フィリピン人のオンライン英会話講師の先生にその話をしたら、フィリピンで6度になった時、同じように辛かったと言っていました。

それ本当にわかります🤝という話になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する