中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

中国の過去20年について、カフェでおしゃべり

日曜日、カフェに行きました♪



窓際には、素敵なお花





ホワイトチョコレートの味で、とても美味しかった。(^^)



この日は、20年以上中国にお住まいの、日本人女性の方と、カフェで色々お話しました。


20年前、まだ中国と日本の経済格差が大きかった時代のお話は興味深かったです。


当時は、日本人なら男性も女性も、とてもモテたようですよ(笑)


中国の人々の生活が豊かになったからか、

日本人が、(特に夜のお店関連で)騙されたり、トラブルに巻き込まれるという話、最近はあまり聞かなくなったと、その方が言っていました。

(追記: 理由は、ただ、在住の日本人の数が減っているだけなのかもしれませんw)


確かに、当時の話を聞いた感じでは、最近の日本人の中国生活は、もっと落ち着いてきていると思う。


20年前の中国では、日本人は、かなりのお金持ちだったとのこと。


やっぱり少しだけ、当時の中国生活に憧れるかもw


今は、食べる場所や買うものを、いつも高くしたら、全然たりない…


今は、きれいにメイクして、カフェでゆっくりしている中国人も多いですが、

人々が、生きていくのに最低限必要な衣食住以外のことに、お金を使うようになったのも、この20年の間の変化だと言っていました。


10年以上前は、美味しいコーヒーが飲めるカフェは、ほとんどなく、

中国にカフェが増えたのも、この10年のことだそうです。


今は、カフェ巡りしたいと思うくらい、素敵なカフェがいっぱいあります☕️

×

非ログインユーザーとして返信する