中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

螺蛳粉(タニシ麺)を食べに、夜の柳州へ!

広西チワン族自治区 柳州は、

螺蛳粉(タニシ麺)の故郷です!


「螺蛳」は中国語でタニシを意味し、「粉」はビーフン(うるち米の粉で作った麺の一種)を指す。タニシなどで作ったスープに、茹でたビーフンやタケノコの漬物などが入っている。強い酸味と辛味が特徴で、臭いので好き嫌いが分かれる食べ物だ。


☝︎は、こちらの記事から引用させていただきました。

https://jp.eastday.com/node2/home/latest/shh/u1ai181521_K863.html


本当に、この世界には、いろいろな食べ物がある🌏



一度、家で、インスタント螺蛳粉

を食べたことがあります!






独特のにおいの螺蛳粉。


家で食べたときは、私的には、

また食べたいとは思わないけど、

食べられなくはない

という味だった。


でも本場の螺蛳粉は、やっぱり食べてみたい!


柳州での目的のひとつは、

この螺蛳粉を食べることでした!



ホテルに荷物を置いてから、

バスに乗って、お出かけ!


バス停の前の景観




19:38に撮っていますが、まだ明るい。



渋滞していたので、1時間くらいバスに乗り、

川辺に到着。




屋台が出ていました。




しばらく街歩き






偶然辿り着いた、螺蛳粉のお店!




きっと人気店に違いない!



夜9時頃なのに、人でいっぱい。


まずこちらで、螺蛳粉をもらう。






お店の中に入る。










いただきます!




空芯菜入り。


この雰囲気の中で食べた螺蛳粉、

とても美味しかった!



地下商店街がありました。




この日、夜10時頃の気温も、29度でした。

×

非ログインユーザーとして返信する