中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

笑えない「不適切」②「あなた、いつ結婚するのよ」

男女含むメンバーで、火鍋を食べていた時のこと。

私以外は、日本語のできる、中国人の方です。


30代後半の、お子様のいる既婚女性の方が、私に

あなた、いつ結婚するのよ、

もういい歳じゃない、どうするのよ、

誰か、いい人紹介してあげてよ

というようなことを言ってきました。


その席には、私より少し年上の

40代前半の独身女性もいましたが、その方には

何も言っていませんでした

(SNSより借用、中国の40代独身男性、京都ひとり旅)


おそらく、

私に結婚しないのかとか言ってきた人は、

彼女の価値観で、

40代は、当然、既婚だと思い込んでいるだけで、

特に悪気はないのかもしれない…


ですが、

これについては、人から色々と言われて、

気分の良くなるような事ではない。

私も、40歳なので、年齢は変わらない。


いずれにせよ、その既婚女性は、危険だから、

今後、同じ席でのお食事は

無い方向にと思ってる。


あと、中国人女性の方が言ってましたが、

おばちゃんが

いつ結婚するの?とか言うイメージのようですよ…

私に、それ言ってきた人は、私より年下😓


(SNSより借用、中国の40代独身男性)


別の時の話ですが、

40代半ばの中国人男性の方が、

「自分の頃は、結婚は当然するものだと思ってましたから。。。」

と言っていました


日本人の中にも、40歳独身は、

人生を失敗したように言う人もいる


人に、自分と同じ生き方をするのが

正しいと言えるくらい、

自分の選択と人生に満足している人って

本当に、うらやましいものだ



(SNSより借用、中国の40代独身女性、神戸ひとり旅)


また別の方は、

もちろん、結婚や子育ての

良さや楽しさもありますが、

絶対するべきだ

ということでは無いと思いますよ

と言っていました。

(少子化問題とかではなく、子育てに時間をとられるという話で。

つまり、他人には全く関係ない話で)


どんな生き方をしていても、

もし別の人生があったら…と考えることも

人間なら、そんな時があっても

おかしくはないと思う


子供がいれば

必ず老後の面倒をみてくれるものだ

と思ったことは、一度もないし、

結婚したとしても、何かしらの事情で

一人暮らしになることもある


(独身だと)

病気になった時どうするんですか?

も、よく言われますが、

自分が病気になった時の心配よりも、

相手が病気になって、働けなくなったとしても

支え合う覚悟だって必要だ


けれども

もし別の人生があったら…と思うときが

私も、ないわけではない

×

非ログインユーザーとして返信する