中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

AIは想像力がない、猫の思いやり

AIには、以下のような欠点がある。
・想像力がない
・常識や感情が欠如している
・倫理的な意味を考慮する必要がある

別の話ですが、マンションの敷地内にいる
オレンジちゃんが、排水溝の中の何かを見ていたとき、
抱き上げたら、怒ったようで、
私の手を軽く、傷つけずに、ひっかく振りをしてきました。

猫ちゃんも、怒ったとき、軽く、
ひっかく振りをして、
人を傷つけないようにする。

(生垣で遊ぶ、オレンジちゃん)


オレンジちゃんは、私のことが好きだから
私に対して、怒ったとしても
傷つけるようなことはしないのかと思うと、
とても、うれしい(^^)

(こっちを見てる、オレンジちゃん)



ですが、空気読むのが得意なはずの日本人でも、
やめて欲しいという
相手の気持ちを察せない人がいる。

波風を立てたくないから、口に出して
怒りもせず黙ってるのに、
全然察してくれない人もいる。

まともな人間だったら、
相手が何も反応してなかったら
自分の言動が、バカらしくなって
止めると思うが…

想像力、常識や感情、倫理観の欠如した人間が
多すぎる…
×

非ログインユーザーとして返信する