中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

暮らし系VLogに夢中になる。②

①の続きです。

https://shiromao.muragon.com/entry/89.html


山東省出身で、北京在住のアラフォー女性(30代)のVLogも面白い。




漂亮(美人)💕


現在無職だけど、毎日自炊して、食費は月500元未満で暮らしているとのこと。

日本円にしたら、1日約300円ですが、色々な料理を作っていて、切り詰めている感は全然なかったです。


働いてる時も、ランチ代は、1食15元くらいだったので、1ヶ月の食費は、1000元いかなかったとのこと。



故郷の田舎では、自分がアラフォー未婚であるということで、悪い噂されたり、家族まで後ろ指をさされたりして、家族には申し訳ないと思ってると言っていました。


「農村の人間関係って、都市部よりストレス多いですよね〜」という視聴者さんのコメントに、「本当そうですよね、疲れます」と返信していました…😂



新しい言葉を覚えたw




地方から来て北京に住んでいる人のことを、「北漂」というらしい。

中国語では、漂うなのですねw


最近は、上京というより、東京を漂流している人の方が多そうw


上京というと、なんかすごい覚悟と目的持って東京出てきました‼️というイメージになる感じするw


あと、上京って言葉、なんかロマンがある…  ^_^


やっぱり燃やせなかたこの切符、にじんだ文字、東京行き🎶


今は、人の価値観も昔よりは自由になったし、ここ数十年で急激に便利な世の中になった。

でも便利すぎる世の中、よっぽど大きな事ではない限り、達成する喜びや感動って薄い気がする…


でも今の間は、いつになるかわからないけど、旅行の切符や、一時帰国の航空券を持った時、感慨深くなりそう。(T . T)


オンライン予約だから、切符と航空券はないけど😂



日本に留学経験のある方が言っていましたが、どんなひどい生活が待っていようが北京で頑張ろうと、目的持って故郷を旅立った場合も、北漂というみたいです。


進学のため、北京に出てきて住んでる人は、学生という安定があるから、北漂ではないそうです。



他の地域に住んでいる人も、このように言うようです。

广漂(広州)、韩漂(韓国)、日漂(日本)、美漂(アメリカ)など



ちなみに中国語で、美人や綺麗を「漂亮」と言います❣️

亮子さんのように、名前に「亮」がある方、とても素敵だと思います。 (^O^)



UP主の方が、DMに返信してくれました。😊


チャンネル登録ありがとうのメッセージに、「私は日本人で、あなたの動画にとても興味を持っています。あなたの動画は私の中国語学習の助けにもなっています。ありがとう。 ( ^∀^)」と返信。


「こんなに沢山中国語かけて、凄いですよ」とのお優しい返信をいただく(笑)


「お返事ありがとう。あなたの動画を何回もみています。あなたの生活が好きです。お料理上手ですね」と返信しました❣️


こんな風にチャットできて、うれしい! ♪( ´▽`)



掃除、洗濯、料理、片付け、食器洗い、洗顔、スキンケア、メイク。。。

どれも面倒なことではなく、自分とお部屋を整えるための大切な時間…

という考え方だけでも取り入れたいと思う‼️

×

非ログインユーザーとして返信する