中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

中国の銀行で両替

今日は、午前中だけ有休を取りました。


用事は、人民元から日本円への両替。

こちらのブログでも紹介した、中国工商銀行に行ってきました。


両替、結構面倒です…

銀行に行ったのも、今日で2回目…

前回は書類が揃わず、両替できず…



参考までに、両替に必要だった書類を載せておきます。


勤め先の会社発行の書類

労働契約書

在職証明書

収入証明書


税務署発行の書類

納税証明書


収入証明が必要なのは、収入によって、両替できる上限金額が変わってくるからです。


納税証明は、銀行によっては、税務署のAPPからダウンロードしたものでもよかったりするので、中国で両替される方は、必要書類について、銀行に確認していただきますようお願いします。


同じ中国工商銀行でも、別の支店では、中国語の申請書を用意するよう言われました…

両替するだけで、申請書かくとか、面倒すぎる…😅

今日行った支店では、申請書は要求されませんでした。


パスポートの顔写真と本人の照合もされました。


本当は日本に送金したかったけど、ゆうちょ銀行には、中国から送金できないと言われました…


【ご注意!】

聞いた話によると、中国の銀行のマルチカーレンシー口座の場合、日本円に両替した分は、日本のATMでお金を引き出したり、銀聯で買い物したりできないようです❗️

その場合、人民元への再両替が必要になります。

銀行によって違うかもしれないので、口座のある銀行にご確認をお願いします。




今日は、ムラゴンの皆様も、円安について書かれている方がいらっしゃいますね。


2022年6月22日 日本時間 午後12:20頃


1$=136円代は、24年ぶりの円安ドル高水準らしい…

もう四半世紀も前のこと…



やはり、これ以上、円安が進まないといいと思っています。



銀行の用事が終わった後、出勤時間まで2時間ほど時間がありました。

こちらのブログでご紹介した、ラーメン屋に行きました。

https://shiromao.muragon.com/entry/45.html






牛肉カレーラーメンにしました。


確かに中華麺には、チンゲンサイだけど…😂



ラーメンを食べ終わったら、隣のお店へ!






マックカフェで、ひと休みしてから出勤しました。

×

非ログインユーザーとして返信する