中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

ロックダウンの弊害 (T . T)

あの害虫の話になるので、苦手な方は申し訳ございません…

たぶん、ほとんどの方が苦手ですよね…


もう2ヶ月前の話になりますが、3週間ロックダウンしていました。





大連、ゴーストタウンに。。。


詳しくは、こちらのブログに書いています。


1ヶ月前に害虫駆除をしたのと、気温が下がり、冬がやってきたので、さすがに今はいなくなりましたが、一時期、うちにゴキブリが大量発生してました。(T . T)

毎日一回は遭遇し、幼虫もいたので、産卵もされている…(T . T)

もう思い出すだけで、身震いがします…



1ヶ月前のことですが、業者さんに、駆除に来てもらいました。



ロックダウンしていた3週間、ご近所さんも、皆ずっと家にいて、食事もずっと家でしていたことも、ゴキブリ大量発生の一因なのではないかと思っています。。。

こちらの業者さんも、近所の方とのグループチャットで、紹介していただきましたし。



ここ大連は、一応、北方の都市なのに、ゴキブリ大量発生は絶対おかしい!!!

今までも出たことはあるけど、ここまで大量発生したのははじめてでした…(T . T)


もしかしたら、ゴキブリを食べそうな生物が少ないのも、大量発生しちゃう原因かもしれません…

もともと鳥類は少なく、カラスは見たことないし、爬虫類は全く見たことないです。


他の日本人の方にこの話すると、大連のは、チャバネゴキブリだから、小さいし飛ばないし、まだいいじゃないですか…と言われたりもします。

でも、いくらチャバネゴキブリは小さいからって、ゴキブリはゴキブリ!嫌なものは嫌です!

もしあの日本にいる、大きくて飛ぶゴキブリが大量発生したらなんて、考えるだけでも恐ろしい…



フィリピン人女性のオンライン英会話講師にこの話をしたら、キッチンにゴキブリが出るのは日常と言っていました…

寝室にで始めた時は、流石に業者よんで駆除したと言っていました…

フィリピン人先生が、以前、レストランで働いていた時は、月に2回、業者さんが駆除に来ていたそうです…

ゴキブリの愚痴を聞いてくれた先生には感謝しています。(^^)



その3週間後、次は、清掃業者さんに来ていただき、おかげでキッチンの換気扇がとてもきれいになりました。


業者の方と一緒に、棚を動かして、棚の後ろも掃除していただきました。

 


まだまだ、捨て活と大掃除は終わっていませんが、清掃業者さんにお手伝いに来ていただき、本当に助かりました。


かかった費用

害虫駆除 300元

3時間半の大掃除 210元


今のレートで、日本円で、合計10,000円少々ですね。

日本で同じことしたら、何万円もしそう…



ものを減らし、部屋も清潔になってくると、やはり気分は良くなります。

これから、外が、氷点下になる頃には、片付いた暖かい部屋で、温かいコーヒーを飲みながら読書できるようになっていたい。

さて頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する