中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

北京 一人旅② ミッション達成のため北京首都国際空港へ 2018年11月23日

週末北京旅行2日目。


この日は、母が中国旅行中、北京首都空港で無くしたスマホを探しに行くというミッションがあったので、ホテルの送迎バスで、空港に戻りました。


母のスマホは、遺失物センターで保管していただいており、無事、手元に戻ってきました。(^^)

確か、搭乗前の手荷物検査の時、なくしてしまったようです…

皆さまもお気をつけください…



北京首都空港の皆さん、ちゃんと英語が通じるので助かりました。

中国、大都市以外は、英語通じにくいです…


今は改善されているかもしれませんが、以前は、特に国内線だと、空港のチェックイン・カウンターも、機内のアテンダントも、英語通じなくて、困ってる外国人多かったです。。。


五つ星ホテルは、地方都市でも、ちゃんと英語通じると思います。

中国の英語通じる宿泊施設は、五つ星ホテルと、バックパッカーズ・ホステルの2つだと言われていますw

その間の、中級ホテルは、英語通じない…w



北京首都空港の案内所のお姉さんは、美人でとても英語上手でした。

私もあれだけ自信持って生きられるようになりたいものだ…


こちらは、百度より借用しました。

さすがに、お姉さんの写真は自分で撮れませんw


お姉さん、私の前に割り込もうとした中国のおばちゃんに、こちらのお客さま(私のこと)が先です!とちゃんと言ってくれましたw


最近の中国ですが、この割り込み問題、前より良くなってきていると思います。


学校で教育された子供たちが、ママ(パパ)、割り込んだらダメだよ!と注意している姿を見かけると、以前、中国人の方が仰ってましたw

×

非ログインユーザーとして返信する