中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

中国のサービスが良くなった

日本に帰国中、人気旅行系ユーチューバーの

おのださんの、こちらの動画をみました。


2023年最新🇨🇳中国・北京2泊3日旅行記!個人旅行は色んな意味で超困難…!


おのださん、北京で、

たくさんの中国の方に、色々助けてもらったようで、

中国人は、とても親切だったと言っていました。


翻訳アプリを使って、中国の方と会話していました。


中国系航空会社のサービスについても、

コロナ前に比べて、

「CAさん、親切になりましたね!」

と言っていました。


以前は、中国語できないと、

中国旅行は、本当に大変でした…


おのださんも行かれた、北京 王府井


(2023年12月4日)


2017年、当時、特に評判が悪かった、

ある中国の大きな航空会社、中国◯◯航空の

国内線に、乗った時のこと…


その時、頭上の荷物入れに

空いているスペースが見当たらず、

自分の荷物を、

どこに収納すればいいのか、わからず、

本当に困っていました。


その頃は、今よりも中国語ができなかったので、

英語で、CAのお姉さんに聞いたところ、

明らかに、面倒な客が来たという態度をされました。


CAさんは、私に、ちょっと待っててと

言ったのかと思いましたが、

結局、そのCAさんには、逃げられてしまいました。


当時の中国、サービスは本当に悪く、

そのときも、CAさんの方から、気を配って、

お客さんの手荷物の収納を、助けてくれてたら、

私も、手荷物を入れる場所がなくて

困ってるなんて状況は、起こらなかったはず…



空港のチェックイン・カウンターでも、

中国国内を、経由するフライトだったので、

預けた荷物を、どこの空港で受け取るのか

わからず、英語で聞いたのですが、

全く通じず、回答を得るのに

とても時間がかかりました…


実際は、預け荷物の控えを見れば

わかるのですが、

普通だったら、こっちから聞かなくても、

お荷物は、どこどこまで、お預かりいたします

と、案内してくれるはずだと思うが…


ベトナムのハノイ空港では、

チェックインの時、カウンターのお姉さん、

もちろん英語で、荷物は

(経由地の)重慶で、受け取ってくださいね!

と、3回くらい、念を押して言ってくれたw


最近、中国◯◯航空が、ひどいという話を

あまり聞かなくなったような気がするので、

今は、サービスも

改善されているのかもしれません。



でも私が、今より中国語できなかった頃も、旅先で、

たくさんの中国の方の優しさに、

助けていただいていました。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する