中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

20年代生まれの2人(^^)

中国では、世代を言うとき、例えば、

80後(1980年代生まれ)、90後(1990年代生まれ)、

00後(2000年代生まれ)

という言い方をする。


おそらく、「80後」が最初にできた言葉で、

その後、「70後」や「90後」

と言われるようになったのだと思う。


以前は「80後」には、

若さという意味合いが、含まれていたらしい。

でも今は、人生の後半戦に入っていく世代😂


そして、子供たちだった

「00後」も、社会人となっていく世代。



2023年5月4日 日本 親戚でのお食事会


前菜のサラダ


メインディッシュのポーク



私が帰国できなかった、

コロナ禍の、3年3ヶ月の間に、

とても可愛い新メンバーがやって来た❣️


いとこの娘は、2歳8ヶ月(2023年5月時点)


その日は、

ひいおばあちゃんから、4世代が集まった。(^^)


ひいおばあちゃんは、1929年生まれ、

ひ孫ちゃんは、2020年生まれ。


どっちも「20後」です。😄


「20世紀の20後」と「21世紀の20後」のふたり❣️


昭和4年生まれと、令和2年生まれです❣️


ただ、ひ孫ちゃんの人見知りが、はげしくて、

「20後」のお二人を一緒に、写真に撮れなかった…


今度は写真撮ろう!



(2023年9月30日 南寧)


写真は、見ず知らずの、中国の女の子。

私が写真を撮ろうとした時、

私の横をすり抜けていったので、

後ろ姿のモデルになってもらいましたw


可愛いモデルなら、写真撮ろうとした時に

前に出てきても、全然じゃまにならず、

むしろ絵になる😆


×

非ログインユーザーとして返信する