中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

女性4人で遊んだ土曜日と、中国の物価

先月のことですが、2月3日 土曜日

ランチは火鍋







エビ団子にして食べます



ビーフ煮込み



焼きそば



地下商店街に、大きなワンちゃんがいました♡

大きい、プードルかな



スタバで、おしゃべり♪




使った金額


火鍋 一人 87.5元(1750円)


人数が、もっと多かったら、

もう少し、安くなったと思います。

でも、こぎれいなお店で、4人で

結構贅沢な火鍋をいただきました。

お酒は飲んでいないです。



スタバのホットコーヒー 30元(600円)


円安なので、日本円換算すると

高くなってしまうのもありますが、

外資系のお店は、日本より高いです。


交通費は、めちゃくちゃ安いです。

バスは、1回の乗車につき、

1元(20円)〜2元(40円)です。


百度より借用、地下鉄の駅


地下鉄も、バスより、少し高い程度です。


つまり、中国の物価、ものによって

日本より、安かったり高かったりします。


日本を旅行された、中国の方が、

ハーゲンダッツのアイスクリームと、

スタバのペットボトルのコーヒーが安い!

と言っていました。



ハーゲンダッツ、

中国では、30元(600円)以上ですが、

日本では、350円


恐らく、ほとんどの国で、

高級すぎな、ハーゲンダッツ



スタバのドリンク、

中国では、20元(400円)くらい。

日本では、ブラック 170円、カフェラテ 181円

とのことです。

×

非ログインユーザーとして返信する