中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

日本 交通費高い、ゴミ放置問題と、ゴミ箱のPET

日本を旅行された、中国人の方が、
日本は、交通費が高い、
タクシー代は、本当に高いと
TikTokで言っていました。

日本の交通費が高いことについては、
中国と比較しても、仕方ないと思いますが、
特にJRは、本当に高いし、
タクシーは、普段、乗られるものではない。

中国の交通費の安さ、タクシー代の安さは、
確かに、ありがたい。

もうひとつ、中国の便利なところは、
ゴミ箱が、あちこちに、あること。

駅のゴミ箱ですが、
PETだけ、アルファベットなのは、
動物を連想させるからだということを、
前回、オーストラリア在住のmimoさん
にいただいたコメントで、気がつきました。

でも、英語にしちゃうと、今度は、
英語圏の方が驚いてしまうようです(笑)
特に、場所が動物園だったり、
丸い穴ではなく、扉式だと😓


先に、強く申し上げますが、
マナーの悪い外国人観光客の
日本での行いを、擁護するつもりは
全くないです!!!

外国人観光客による
公共のお手洗いの洗面所などに、
ゴミを放置する問題のニュースをみましたが、
普段、至るところに、ゴミ箱のある生活に
慣れている人だと、
日本では、一体どこに捨てればいいのか
わからなくなってしまうと思う。

正直私も、日本のゴミ箱の少なさは
とても不便だと思いましたし、
家では、分別の細かさが嫌になりました😓

(大阪 道頓堀)

アジアの魅力あふれる日本を
訪れてくれる外国人を、
これからも受け入れて行く日本。

マナーの悪い外国人の方の背景について、
思ったことを書かせていただきました。

マナーの良い外国人の方は、
日本の不便さを受け入れて、
マナーを守ってくれてる方たち
ということだと思います。
×

非ログインユーザーとして返信する