中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

中国 日本料理屋の醤油ラーメン

いつも行っている日本料理屋の店主が、定期的にラーメンを作ってくれる。


ぶら下がっているのは、スルメイカ!


今回のラーメンは、醤油ラーメン!



焼き餃子とセット。


コクのある鶏がらベースのスープが美味しかった。

チャーシューを茹でた時にできたラードを、スープに入れていて、それがちょうど良い濃厚さを出していました。


60歳くらいの中国人男性の方が、昔の家庭では、チャーシューを茹でた時のラードで野菜炒めを作ったりしていて、本当に美味しかったといっていました。



ペットのワンちゃんを連れて来てくれました。

陰影の関係で、顔だけが大きく写ってしまったw



そして出汁といえば、先日、こちらの魚を食べました!


鰹のたたき!

中国北部には、鰹は、いないらしい。

なので日本からの輸入!

本当に久しぶりに鰹を食べました。


鰹節になるように、鰹は、全体が出汁の魚。

鰹の刺身やたたきでお茶漬けすると美味しいんだよね〜。

あ〜食べたい。



鰹のトロの部位を焼いたもの。

こちらも美味しかった!



こちらも久しぶりに食べた日本料理、ハムカツ!

たまに食べたくなる料理だなあ。

ハムを食べることが少ない中国で、この厚さのハムは贅沢w



こちらも久しぶりに食べた、照り焼き!

こちらの照り焼きは、オーブンで焼いていて、本当に美味しかった!


日本料理って、美味しすぎるでしょ!!!

×

非ログインユーザーとして返信する