中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

日本のゴミ分別

コロナ禍に、両親が引っ越しをしたため、

実家の所在地が変わりました。


前の所在地では、燃えるごみ、燃えないごみ

の分別が、あまり細かくなく、もっと簡単でした。


今の所在地の実家に帰ったとき、

ごみの分別の細かさに、びっくりしました。


ずっと、「プラ」「紙」マークがあることすら

知らずにいました…


今の所在地、

プラスチック容器は、すすいでから捨てるように

という要求まであり。



中国は、分別なし。

そのゴミ処理が正しいとは思っていませんが、

ラクなのは確か。


一応、私は、リサイクル用は分けています。


当然のことと言われそうですが、

それを当然の事としてやっている事が、

実は、素晴らしいことだと思います😆


ごみ袋をちょっと置いたら、

マンションの敷地内の猫ちゃんに、

袋を開けられ、中身を出されたw



結び目の隙間に、頭を入れて開けてました。

×

非ログインユーザーとして返信する