中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

中国国内旅行 帰りの飛行機② 2023年6月12日

合肥から大連まで。

ほぼ満席だった。




ちょうど夕食時だから、

もう少し、いいものが出されると思ってたけど… 

(T . T)



下の方に、袋入りの、ザーサイが入ってました。


結局この日は、ホテルの朝食しか、

まともな物を食べられず… (T . T)



この時は、通路側の席でした。

私の横の席に、おばあちゃん、

私の後ろの席に、3〜4歳くらいの男の子と母親が乗っていた。


その3人は、前後で席がバラバラになってしまったということです。


男の子はおとなしく、

周りの人に迷惑かけるようなことは

全然なかったのですが、

母親の声が大きくて騒がしい。

しかもずっと喋ってる。


一時は、静かな機内で、母親の歌声が響いていた…

日本でいう、むすんでひらいて♪系の歌だと思います。


煩いだけじゃなく、

私の横のおばあちゃんが、

後ろ向いて、後ろの席の(男の子の)母親と何度も話してて、

それが本当に迷惑だった。


席代わりたかったけど、

周り見渡しても空席あまり無さそうだったし、

結局2時間耐えた。(T . T)


私の場合は耐えましたが、

どうしても耐えられないような状況のときは、

CAさんに席の移動を相談するのも、

ありだとは思う。



2019年2月10日 

上海から大連まで乗ったときの

大連の夜景



iPhoneのカメラでは

よく撮れなかったけれど、

大連は、随分と夜景の綺麗な街だなあと思いました。



2時間の苦痛に耐えて、

到着した大連の、その日の夜の気温は、18度。


ベトナムとの国境の近く、南寧から来て、

半袖のままだったので、とても寒かった…


あれだけの距離を南北に移動したら、

まあ気候も変わってくる…

×

非ログインユーザーとして返信する