中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

中国の日本食、外国語学習について

日本料理屋の、チーズハンバーグ定食




ビールも一緒に ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



日本式ラーメン屋の、つけ麺




ラーメン屋の店長と思われる女性の方ですが、

日本に、10年住んでいたそうで、

日本語が、とてもお上手でした。



前に、ハワイに住んでいる

日本人の方が、言っていましたが、

ハワイは、日本人ばかりで、

せっかく英語留学に来たのに、

上達しないで帰る人が多いらしい…


大連に対しても、

その方の言葉をお借りして、

日本語できる、中国現地人が多過ぎるので、

語学留学先としては、おすすめしない

という言い方を、たまにするw



今の時代、外国語学習だけだったら、

自分の家で、

鬼のように、オンラインレッスンを受ける

という方法もありだと思う。


外国に数週間、数ヶ月以上滞在したいという目的なら、

語学留学は、良い手段だと思います。



2019年、転職のため、2ヶ月半、日本にいた時、

退職したときに、いただいたお金を注ぎ込んで、

オンラインレッスンを受けまくっていました。


先生に、

「私は今、日本にいますが、1日の中で、

日本語よりも、英語と中国語を喋ってる

時間の方が長いんです」

という話をしていましたw


みんなが働いている平日も、ずっと暇だった私…

先生に、話し相手になって貰っていました。(^^)



人間が、鬼のように、ひとつのことに集中できる期間は、

数ヶ月程度だと思いますし、

オンラインレッスンは、

1日で消費しなければならない、レッスン数が多いほど、

1回あたりのレッスン料金は安くなるので、

語学留学の代わりに、オンラインレッスンも、ありかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する