中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

寒い冬とお店の温度、去年の冬至

カフェで、いちごミルクと、いちごケーキ




手作りのお菓子。月餅も、手作りとのこと。




月餅、残念ながら、餡が好みではなかった。

香料のきつい、抹茶のような味でした。



ブランケットも置いてありましたが、

こちらのお店は、暖房が効いていて

とても暖かかったです。




去年の冬至の日、

ある日本料理屋でお食事したあと、

あるスナックに行ったときのこと。


日本料理屋の店内が、少し寒かったので、

暖かいスナックにいると

ここ天国だね🏝️

思えました。


寒い地方での生活、

暖かい場所は、本当に、ありがたい。


2023年12月22日

この日は、冬至だったので、

スナックで、餃子をいただきました♪




冬至に餃子は、中国の習慣です。


日本料理屋では、

かぼちゃの煮物をいただきました♪

×

非ログインユーザーとして返信する