中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

突然のロックダウン状態

8月28日(日曜日)、その日は、家でゆっくりと過ごしていましたが、突然、月曜日からの在宅ワークを命じられ、それから、会社にパソコンを取りに行ったり、一斉PCR検査を受けに行ったり、バタバタ…

今まで何度か、クラスターは起きていますが、今回は何故か、いつもより厳重な政策で管理されています…


大連市主城区(中山区、西岗区、沙河口区、甘井子区、高新区)の全住民は、不要不急の外出を控えるように。
原則として、1世帯1日1人、生活物資の購入のための外出を認める。(大連市内の中高リスク地域は外出禁止)
特別な事情がない限り、在宅勤務するように。
※会社に出勤する場合は、許可証が必要なようです。


地铁(地下鉄)を始めとする、各交通機関も本数を限定して運行。

そして大混乱が起きる…



乗るときは、N95マスクをして乗ってください!という意味です…


N95と、立体タイプの普通のマスク
日本のマスクの袋はオシャレw

何となく買ってはみたものの、苦しすぎて使っていなかったN95。
今の時期は特に、何でも持っておいたら、いつかは役に立つものだ…
N95は、3枚残っています。


9月3日(土曜日)まで続くらしい…


今日の食料…

卵そのものは、売り切れていて買えなかったけど、ニラ玉は手に入った。
鍋に移し替えたものは、袋に入れてもらい、持ち帰りました。


突然の規制、各方面への影響は…


(写真はネットから借用しました)


現在、飲食店の営業にも規制がかかっており、開けたばかりの生ビールの樽をかかえる店主は、仕方ないので自分で飲んでいるらしい…

×

非ログインユーザーとして返信する