中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

2023年9月 今の中国生活③ 中国語学習について(続き)

私の住んでいる、大連ですが、

周りに日本語を話せる、中国人の方が多すぎるので、

今年の10月で、中国生活を始めてから8年になりますが、

私は今でも、中国語を流暢に喋れないです…


周りの日本人も、10年以上、大連にいるのに、

中国語がほとんどできない人が多いので、

流されないようにしたい…



私の話になりますが、

今もオンラインレッスンを受けていますが、

テキストに沿った学習は、止まってしまっています。


幸い、話しやすい先生に恵まれたので、

今は、中国語での自由会話レッスンを楽しんでいます♪


中国のSNSで、動画をずっと観るようになってから、

リスニング力は、飛躍的に伸びたと思います。



オンラインレッスンで、先生と、

キツネ村の話をしました。


キツネ村の公式サイト



中国のSNS



100頭のキツネがいる、こちらのキツネ村、

行ってみたい。(^^)



中国人の先生も、原発の処理水放出とは

全く無関係の、キツネ村に、迷惑電話をかけるって、

本当に、意味不明だと言っていました…





×

非ログインユーザーとして返信する