中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

2023年9月 今の中国生活② 中国語学習について

9月最初の土曜日の交流会、

日本人の参加者が多かった❣️


ゼロコロナ政策も終わり、

中国の大学内にある、中国語学校への

語学留学生が来るようになりました。


数日前に、中国に来たばかりの方もいました。



土曜日のお食事会のテーブルだけでも、

語学留学生は、シニアの方、日本の大学に在学中の大学生、

中国語留学のため、会社を退職した社会人の方がいました。


生き方は、本当に、人それぞれですね。



私の話になりますが、

私は、大学で(ずっと昔の話…)

第二外国語として中国語を学んだ2年間以外は、

オンラインレッスンで学んできました。



2014年、こちらのテキストを勉強していました。



テキストは、

北京語言大学出版社 「中国語を話そう」



オンラインの先生から、テキストの文法解説にそって、

例文を作るように言われ、作った例文は、

「中国語も英語も話せる、王力宏のようになりたい」😂


アメリカ育ちの歌手、王力宏は、英語も中国語もネイティブです。


外国語学習で、一番モチベーションになるのは、

その言葉をネイティブとしている

異性の存在じゃないでしょうか😂


9年前よりは、中国語ができるようになっているけれど、

学習スピードは、本当にゆっくりです…


ずっと継続的にオンラインレッスンを続けてきたわけではなく、

一旦止まって、2019年に再開しています。

×

非ログインユーザーとして返信する