中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

節約は副業

タイトルですが、

節約系ユーチューバーの動画をみていると、

よく聞く言葉です。


高収入を得られるようなスキルのない私にとって、

自炊などをして、節約した分のお金は、

税金も取られない収入と同じ!

という言葉、本当にその通りだと思います。



お金持ちの方は、

私が居酒屋で、消費活動をしている間も、

ずっと仕事していると言われていますし、

実際そうなのだと思います。


居酒屋での談笑も、

必要な情報を得られたりするので、

全てが、無駄な時間とは思っていませんが。


美味しい日本料理をいただくという「経験」も、

私にとっては、必要な支出です。



でも、家で、中国のSNSを開いて、

動画の中の、色々な人の人生を、垣間見ながら、

安い缶ビールを買って、飲んだ方が、

お金はかかりませんし、

中国語のリスニング力も、鍛えられます。



自炊には、食器洗いも付き物だし、

料理が下手な人にとっては、失敗のリスクも…😅


やはり、外食は、お金かかる分、

本当に色々な手間が、省けると思います。



結局は、未来の自分に、何を残せるかが、

一番重要だと思います。



自炊をすれば、料理のスキルは、絶対上がりますし、

かなりの金額を、節約できるので、

その分、貯金は、増えるはずです。


日本式居酒屋に行って、日本語ばかり、喋っていたら、

いつまで経っても、中国語は、できるようになりません。

そして、そういう日本人、少なくない…



コロナ禍の3年間に、行けなかった分の

旅行にも行きたい。


カフェで、ゆっくりする時間も欲しい。


カフェも旅行も、私にとっては、

必要な気分転換です。


その分、節約🟰副業を、

もっと頑張ろうと思います!


自炊をすれば、

食器洗い、跳ねた油のお掃除など、

普段の生活で、することは増えますが…



中国の猫カフェ



いちごミルクと、カップケーキ




×

非ログインユーザーとして返信する