中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

平和への願い

私は日本で、平和が、一番大事だという

教育を受けて育ってきた。


二度と、戦争をしてはいけないと

教えられてきた。


戦った敵を、憎むことよりも、

戦争の惨さを、教えられてきた。


でも、どの国でも、そのような教育を

してもらえるわけではない。


過去に、自国を、侵略した国への恨みを忘れるな

と言い続けている国もある。


全ての国が、子どもたちに

平和教育をできる状況なわけでもない。



以前、中国の北朝鮮レストランで、

北朝鮮の方とお話ししたことがあります。

とても優しそうな、人柄の方たちでした。


このような、人と人との交流ができる場、

とても大事だと思います。😊




国慶節の中国



(2023年10月1日 河北省 石家庄)


建物の外壁で、

抗日戦争(日中戦争)の、映画が流れていた。

×

非ログインユーザーとして返信する