中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

四川省 雅安 碧峰峡 ホテルの周りを散策① 2023年11月16日

碧峰峡は、

閑散期には、バスも通っていない、

山の中でした。


まずは、お昼ごはんを食べに行きました。






こちらで、四川料理 酸辣粉をいただきました。




食堂の近くに、犬がいました。






猫がいました。

薪の上に、逃げてしまいました…




ホテルの周りの風景




ホテルのオーナーさんと、色々お話しました。


やはり、山の中で暮らす方にとって、

40歳独身は、好奇の目で見られる…


まあ日本人の中にも、40歳独身は、

人生の失敗のように言う人もいるので、

いちいち気にしていたら、やっていけない…


同じく中国で就労している、

アラフォーと思われる、日本人男性が、

この30年間で、日本が、唯一

上に上がったことは、

モラルに対する意識だと言っていた。


この20〜30年を、ずっと、

外国で過ごした人の中には、

意識が、昔のままの人もいて、

そのような人とは、関わり合いになりたくないと

言っていました。


その方に

二十代後半以上は、おばさん

という発言をした、五十代の日本人男性の話したら、

それ、最低だなあと言っていました。


スピリチュアル的な例えを言いますと、

10階にいる人は、1階にいる人

の声は聞こえてこないし、

1階にいる人は、10階から見える景色が

わからない。


今いる階が嫌なら、

階段を登らなければならない。

×

非ログインユーザーとして返信する