中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

2022年、ゴールデンウィーク始まる!

金曜日は、出勤しました。


カフェランチ




たまごと、とりのベーグルサンド

久しぶりにベーグルを食べました。



午後の仕事が終われば、ゴールデンウィーク❗️



帰り道



春の銀杏並木



ゴールデンウィークのスタートに乾杯🍻


トマトとビールのカクテル レッドアイ!

塩辛も、自家製。

写真右は、イカの沖漬け。



今が旬。イワシの沖漬け。



活よりえびの刺身



活鯖のシメサバ。

刺身とほぼ変わらない!



ワンちゃん❣️




シマダヤの冷凍うどんの箱の中で眠っていますw



コロナのクラスターが発生していたこの2ヶ月間、売り上げが本当に少なかったと店主が言っていました。

ぼうずの日も、2日くらいあったとも。



そしてゴールデンウィークですが、同じ時期、中国でも、労働節という大型連休中。


中国国内各地でコロナのクラスターが起きている現在、今年は、実家が同じ省内でも、帰省できない人が多い…

帰省も旅行もできず、今住んでいる場所に留まっている人の方が多いと思う。



ちょうど去年の今頃…

飛行機の中で感染者と接触してしまった方と、お食事会で私が接触したため、私も集中隔離されました。


その時のことは、全7回に分けて書いています。

こちらのリンクは第一回目です。

https://shiromao.muragon.com/entry/69.html


去年の今頃は、中国のコロナは落ち着いてきたから、今まで行けなかった旅行に行こう!という方も多かったと思う…


実際、去年の5月の連休の前、(外国で感染し、中国国内で陽性とわかった場合ではなく)中国国内での感染者はゼロになってたと思う。


しかし去年の5月の連休中、突然、中国国内での感染が発見された。

遼寧省の营口市という湾岸都市でも、突然ウイルスが現れた。

ウイルスが輸入品に付着していたという説もあります…


それからずっと、一年経った今でも、吉林や上海のロックダウンが続いていたりしている。

この1年間、絶え間なくどこかの都市で、クラスターが起きていたと思う。

西安や吉林、上海ほどにはならなかったが、大連でも、何回かクラスターは起きている…


早くみんなが安心して暮らせる世界に戻ってほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する