中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

11月初めの日曜日 英語のイディオム

土曜日、朝から夜まで、一日中出かけていたので、日曜日は、家でゆっくり。


昨日買ったメロンパンと一緒に、おうちカフェ♪




日本だったら、全く珍しいものではない

メロンパンですが、

久しぶりに食べると、本当に美味しいです!


フィリピン人女性の先生から、

オンライン英会話レッスンを受け、

イディオムの教材を学習しました。


25分のレッスンで、本来、

3つのイディオムを学習するはずが、


「Take the bull by the horns

 (weblio翻訳:勇敢に難局に当たる)」


という言葉から派生した話で盛り上がり、

結局この1つしか学習できず(笑)


派生した話は、

会社で嫌なこと(日本だったら絶対セクハラ発言)を言ってくる人がいたという私の愚痴(笑)


勇敢に立ち向かったというより、

ずっと我慢せずに、もっと早く、

周りの同僚に相談すれば良かったという話でした。

困ったときは、周りには、

誰かしら助けてくれる人はいるはずだから…

という話を聞いていただきました…


気楽に英語を話す機会を持ちたいから、

英会話レッスン受けてるだけなので、

特にイディオムを必死になって覚えようという気はないです。

何度か繰り返すうちに、

自然と覚えられればいいなー程度に思っています。


なので、ひとつのイディオムが、

話題提供してくれて、楽しくお喋りできるようなレッスンの方が、私には有難いです。♪( ´▽`)

×

非ログインユーザーとして返信する