中国 現地採用で働く日々の暮らし

ニュースではわからない、中国の今をお伝えしたい

引きこもりの土曜日

金曜日と土曜日は、家に篭っています。


土曜日の昼頃、インスタントコーヒーを飲みながら、山東省青島市の大学院生先生から、オンライン中国語レッスンを受ける。


青島の今のコロナの状況は落ち着いているみたいですが、学生は大学外への外出が禁じられているようです…

なので、外のレストランに行ったり、買い物に出かけたりできないようです…



写真は全て、中国の通販サイトから。


まとめ買いで安くなったので、5個買いました。

やっぱり、ゴールドブレンド、美味しいです!


コンデンスミルクと一緒に、ベトナム風に飲んでいます!

ベトナムのコーヒーについては、こちらに書いています。

https://shiromao.muragon.com/entry/43.html



今日の晩ご飯は、日本輸入のものを多く使いました。







久しぶりの、ふりかけご飯と味噌汁、とても美味しかった!

やっぱり、ずっと慣れ親しんできた味だからだと思う。


今日の夕飯は、ふりかけごはん、アサリのような貝の味噌汁、生大根とマヨネーズ、キムチ、ヤクルト。

日本だったら、かなり質素なお食事ですよねw


最近、腸内細菌について少し学んだので、ちょっと意識しましたw

これからは、味噌汁、キムチ、ヤクルトなど、発酵食品を食べるようにしたいと思う。


健康管理=腸内環境を整えることと言ってもいいらしい。

腸内環境を整えるには、食事内容以外にも、空腹時間を作ったり、体を動かすことも大事。

あと、睡眠、ストレスを溜めないことも。


今日は外に出なかったので、体動かすために、部屋の片付けと掃除をするようにした。

散歩の後だと、片付ける気力も失せるので、たまには家に引き篭もって、家を片付けるのもいいかもと思ったりw


でも明日は、外に出ようと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する